top of page
執筆者の写真Bun(ブン)

音楽の楽しみ方はもちろん、何が好きかというのも人それぞれだけど、



度々言っている事ではあるけど、僕にとって音楽というのは「友達作りと変身願望を叶えるツール」です。


例えば自分が好きなバンドのTシャツを着てる人がいると話が合う確率は極めて高い。


更に、お互い楽器経験があるなら(完全なバンド編成でなくても)一緒に演奏できる。


そこには「話題の共有」だけでなく「体験の共有」もあるから、なお楽しい。


「気の合う人」との出会いが増えるんです。


そして、楽器を持つと「非日常感」がある。


「いつもと違う自分」というか、例えば昼は品行方正な教師なんだけど夜はhideになりきるとか、自分のキャラやアイデンティティーに振り幅が生まれる。


自分のキャラに置き所が増えると心が安定するような気もします。


あとは、出来なかった事が出来るようになるとか、出来る事が増えたとか、


だから「自分はこれが好きなんだ」とか「これが楽しいんだ」というのがあれば、自分を見失わずに済むと思うんです。


「◯◯が好き」という気持ちが、ひいては誰かとの出会いに繋がり、また自分の振り幅が増える。


僕にとって音楽はそういうものです。


そして、そういう考えを持ってる僕と「気があう人」に出会えるのもまた、音楽のおかげなのです。


写真は「繰り返し記号を覚えれば、楽譜の暗記も楽になるよ」の会の一幕。


音楽そのものもだけど、それに付随する「人とワイワイやる」というのが楽しいんです。




そんなわけで、


【音符の長さが理解できればリズム感も良くなるよ】の会を開催します。


カッコいいベーシスト像に近づきたい方、音楽を通じて友達を作りたい方、


どちらの場合も、リズム感が大きなポイントになります。


リズム感が良くなれば、


①シンプルなフレーズもカッコ良くなるし、おいしいフレーズを弾いた時に同席ミュージシャンやお客さんへの訴求力が高くなります。


②他の方と息を合わせやすくなるので、演奏を通じて友達になれる人との出会いが増えます。


そんなリズム感を向上させる最初のステップ、それが「楽譜に書かれてる音符の長さを理解する」。


音の長さを聴覚だけでなく視覚的にも理解する事で、リズムをより正確に把握できるようになるからです。


カッコいい演奏に憧れる初心者ベーシストの方、仲良くなれる人と出会いたい方、この機会に是非!


詳細:

6月30日(日曜)

12時〜16時の間ならいつでも受付OK

料金 90分3900円(税込)







閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ライブでどれだけ上手く弾けても「ベース上手いなぁ」と気づかれにくいのは、映画を見てて「カメラワーク上手いなぁ」と気づかれにくいみたいなことなので、もし気づいて貰えたら凄く嬉しいよね。

「たくさんベース練習してライブも上手く演奏できたけど誰も気づいてくれない」 ある種これは仕方がありません。 ベースという楽器は、他のパートを目立たせる必要があるからです。 言い換えれば、目立たない事がベースの仕事とも言えます。...

対バンさんのライブを見る行為について。

ありがたい事に「お客さん0人」の経験はないけれど、それでも2人という時はあった。 自分達の不甲斐なさを嘆きたくもなるのだけど、ありがたかったのは対バン(同じイベントに出る別のバンドさん)がライブを見てくれたこと。 なんというか、心強かった。...

音楽から遠ざかる事になってもわざわざ「音楽やめました」なんて言わなくていい。生きている限りは、いつでも復帰していいから。

音楽に適齢期はありません。 逆に、潮時もありません。 「やりたい」と思うかどうかだけです。 そして、何歳の時点で「やりたい」と思っても構いません。 「やりたい」という気持ちを抱けるのは、生きているからです。 死ぬと、「やりたい」と思う事はできません。...

Comments


bottom of page