top of page
執筆者の写真Bun(ブン)

お弁当に冷凍食品を使うアンガールズ田中のお母さんは、優しい。


とあるバラエティ番組で「お母さんのお弁当で誰のが一番いいでしょう」という企画があり、アンガールズ田中のお母さんが作ったお弁当には冷凍食品が入ってた。


「(冷凍食品だから)愛情が足りない」みたいなコメントも出ていたが、これは逆。


田中のお母様は、優しい人に違いない。


あの冷凍食品には「頑張れなくてゴメンね」という気持ちが入っている。



子供がいると実感するが、ずっと完璧には出来ない。


中には夜勤をされている方もいるだろうし、土日が関係ない仕事の方もいる。


そうでなくとも、人は必ず何かしらを背負っている。


その中で完璧に頑張り続けると、いつしか「こんなに頑張っているのに」という傲慢さが育まれる。


もしかしたら世間一般的には「お弁当は全て手作り」っていう方がいいとされているのかもしれない。


ただ、「頑張れなくてゴメン」という機会があるほうが、謙虚になれる。優しくなれる。


そもそも冷凍食品を使って「楽をする」のは、ダメなのだろうか。


「全て手作業が良い」のであれば、洗濯機やガスコンロは使ってはならない。



プライベートや仕事で悩みがあり、バンド活動に力を注げない方もいると思います。


ここで無理して「こんなに頑張ってるのに」が発動するとメンバーに対して傲慢になりかねないけど、「頑張れなくてゴメン」だとメンバーに対して謙虚になれます。


人に優しくなれるから、結果としてメンバーに歩み寄る習慣ができます。


この「歩み寄る」は、リズムキープに活きます。


最終的に大事なのは「メトロノーム通りかどうか」よりも「メンバーどうしでリズム感が一致しているかどうか」だからです。




閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

毎日ブログ更新をwixで一年続けた結果、、

アメブロへ戻すことにしました。 理由は単純に操作性。 アメブロの場合は動画の添付も簡単で、ワンタップで再生可能。 プラス、文章のコピペが簡単。 そしてURL。 1記事ごとのURLが短く、SNS等でアップする際も文字渋滞が起こらない。...

ミルクボーイが「エレキベース」について漫才をしたらという妄想

どうもー!ミルクボーイです〜 あ、ありがとうございます〜 いまピックをいただきました! こんなもんなんぼあっても困らないですからねー! 『そう言えばウチのオカンが最近好きになった楽器があるらしいんやけどな、その楽器の名前を忘れたらしいねん』 楽器の名前を忘れた!?...

英語の教科書は、金髪のネーチャンと仲良くなる方法までは教えてくれない。

例えば数学における「動く点P」とか、古文における「いまそかり」とか、授業を受けても頭に入ってこない項目に共通するのは、それが将来や日常で何の役に立つのか想像できない事。 教科書が教えてくれるのは知識までで、それを覚えられるかどうかは、例えば英語だと「金髪のネーチャンと仲良く...

Comments


bottom of page