楽器を始めてみたいとかテニスが上手くなりたいとか、色んな動機はあると思いますが、その際レッスンを探される方も少なくないと思います。
せっかくお金を払って足を運ぶわけですから、相性の合うレッスンを見つけたいものです。
相性を探る際の判断材料はズバリ2点。
①講師の人柄
②レッスンのレベル
①講師の人柄
僕が知る限り、講師ミュージシャンに悪い人はいません。
シンプルに「話が合うかどうか」です。
プロフィールの記入が充実している方は、判断材料が豊富と言えます。
「サッカーの話が好きなんだ」とか、「毎週海釣り行ってるんだ」とか。
更に言うとその講師の方がブログやYouTubeを上げていればより相性を探りやすい。
講師以前に人間として初対面で緊張度合いを薄められる相手かどうかは一つのポイントだと思います。
②レッスンのレベル
それこそサッカーで例えると、究極「世界一を目指す」のか、それとも「単純に汗をかきたいのか」。
いわゆる「ガチ趣味」ならば、いつかチーム作って全社参入、果てはJ1昇格からアジアチャンピオン、そしてバルセロナやボカを破って世界一、というのがサッカーでいう究極でしょうか。
ガチ想定の場合、「いやいや別に草サッカーで汗かければいいんですけど!」って方は辛いです。
逆も然りで、いつかプロになりたい方は「ボールを真っ直ぐにさえ蹴らない人」ばかりの草サッカーチームだと辛いです。
「どんなレベルを基準としているか」
それもまた、あなたと相性の合うレッスンを探す判断材料だと思います。
ちなみに僕はバルセロナとリバプール、武藤敬司と三沢光晴、ハンターハンターとジョジョが好きな「草サッカーの先導役」です。
Comments