top of page
執筆者の写真Bun(ブン)

「プライベートで遊んでてもバンド活動の役に立たないなら無駄じゃない?」と言われたなら、「栄養摂取が出来るなら食事は点滴だけでいいんですかね?」って答える。


例えば漫画喫茶に入り浸ったりとか、友人と海外旅行やバーベキューしたりとか、東京でバンド活動をしていた頃もわりと遊んでいた。


すると中には「プライベートで遊んでてもバンド活動の役に立たないから無駄じゃない?」という声も散見される。


そりゃ(最近話題の)生産性という観点から言えば無駄かもしれないし、ストイックな方が合理的だろう。


けれど、世の中は合理性だけでは回らない。


言うならば、栄養摂取が出来るのなら食事は点滴だけでいいのだろうか。


塩分高めのジャンクフードや、おどろおどろしい色をしたジュースに生産性はあるのだろうか。


オニギリが必ず手作りじゃなきゃいけないなら、コンビニで買ってはならない。


健康は、突き詰めると不健全になる。



確かに漫画の一節が作詞に役立つ事もある。


初めて赴いた土地で新しい旋律を閃く時もある。


でも、「やるべきこと」に対して有用だから遊んでいるわけじゃない。


バンドに限らず、やりたい事や夢中になれるものにおいて、それが「生産性と直結しない」無駄な行為は「心の栄養」だと思っている。


公園のベンチで息子と食べるチップスのなんと美味いことか。


仕事終わりのバンド演奏のなんと楽しい事か。


身体的な栄養と同様、そんな「心の栄養」が満たされる事で元気になったり、結果として「やるべきこと」に更なるモチベーションを加えられたりするのだ。


スッパムーチョ最高。



閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

毎日ブログ更新をwixで一年続けた結果、、

アメブロへ戻すことにしました。 理由は単純に操作性。 アメブロの場合は動画の添付も簡単で、ワンタップで再生可能。 プラス、文章のコピペが簡単。 そしてURL。 1記事ごとのURLが短く、SNS等でアップする際も文字渋滞が起こらない。...

ミルクボーイが「エレキベース」について漫才をしたらという妄想

どうもー!ミルクボーイです〜 あ、ありがとうございます〜 いまピックをいただきました! こんなもんなんぼあっても困らないですからねー! 『そう言えばウチのオカンが最近好きになった楽器があるらしいんやけどな、その楽器の名前を忘れたらしいねん』 楽器の名前を忘れた!?...

英語の教科書は、金髪のネーチャンと仲良くなる方法までは教えてくれない。

例えば数学における「動く点P」とか、古文における「いまそかり」とか、授業を受けても頭に入ってこない項目に共通するのは、それが将来や日常で何の役に立つのか想像できない事。 教科書が教えてくれるのは知識までで、それを覚えられるかどうかは、例えば英語だと「金髪のネーチャンと仲良く...

Commentaires


bottom of page