top of page
執筆者の写真Bun(ブン)

喋り上手な人は、「何を話すか」「どう話すか」よりも大切にしている事がある。



喋り上手になりたいと思う事があります。


コミュニケーションが上手くなれば、そのぶん友達も沢山出来ると思うからです。


だから「どんな話題がいいだろう」とか「どう話せばいいだろう」というのは結構考えるし、いわゆる話し方の書籍なんかもたくさん読んだ。


でも一向に喋り上手にならない。


友達も中々増えない。


なんでだろう、と。


思ったのは、喋りの練習以前に前提があるなと。


それは、自分を好きであること。



僕の息子は3歳なんですけど、自分の喋りたい事を、自分の喋りたいタイミングで喋ってくる。


そんな中、彼はきっと、


「滑舌が悪かったらどうしよう」

「とーちゃんに嫌われたらどうしよう」


そんな事これっぽっちも考えていない。


たどたどしくも、一生懸命喋ってる。


知ってる言葉を探しながら、楽しそうに喋ってる。


この「自分が大好き」ってのが前提じゃないかと。


いくら喋るコンテンツやコミュニケーションのテクニックを学ぼうが、「嫌われたらどうしよう」「どうせ緊張するし」という自信の無さや自己肯定感の欠如があったら、そもそも人に話しかける事ができない。


話しかけられないから、鍛えたスキルも出せずじまいになる。


例えるならスキルはバーベル。


バーベルだけ大きくなっても、肝心の「自分自身」を鍛えていないと、バーベルに押しつぶされる。


「あれだけ練習したのに、なんで出来ないんだ」

「だから自分はダメなんだ」


だからスキルや知識よりも、まずは自分を好きであること。そして自分や未来を信じること。



常日頃から「上達目的の音楽レッスンであれば他を当たった方がいい」と言ってるのは正にそこで。


確かに演奏面での知識やスキルはとても大切。


だけどその前の、


「日々楽しいと感じてますか?」

「それをやってる自分は好きですか?」


もっと言うと「自分に嘘をついてませんか?」っていうところ。


まずはこのスタートライン。


究極、日々楽しければ、自分を好きでいられるのであれば、そして自信を持っていられるのであれば、その手段は音楽じゃなくてもいい。


けれど実際として、音楽には人と人を繋ぐパワーがある。


秘密基地で伝えたいのは、そういうことです。





閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

毎日ブログ更新をwixで一年続けた結果、、

アメブロへ戻すことにしました。 理由は単純に操作性。 アメブロの場合は動画の添付も簡単で、ワンタップで再生可能。 プラス、文章のコピペが簡単。 そしてURL。 1記事ごとのURLが短く、SNS等でアップする際も文字渋滞が起こらない。...

ミルクボーイが「エレキベース」について漫才をしたらという妄想

どうもー!ミルクボーイです〜 あ、ありがとうございます〜 いまピックをいただきました! こんなもんなんぼあっても困らないですからねー! 『そう言えばウチのオカンが最近好きになった楽器があるらしいんやけどな、その楽器の名前を忘れたらしいねん』 楽器の名前を忘れた!?...

英語の教科書は、金髪のネーチャンと仲良くなる方法までは教えてくれない。

例えば数学における「動く点P」とか、古文における「いまそかり」とか、授業を受けても頭に入ってこない項目に共通するのは、それが将来や日常で何の役に立つのか想像できない事。 教科書が教えてくれるのは知識までで、それを覚えられるかどうかは、例えば英語だと「金髪のネーチャンと仲良く...

Commenti


bottom of page